Study, Steady ~地方から現役で東大へ~

地方公立から東大理科一類を目指し、日々奮闘中。受験勉強の中で得たスタディーハックを発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

書籍を活用すると微積が楽しくなりました

こんにちは。またブログをサボっていました。 その間何をやっていたかといいますと、部活と予備校と微積の予習です。(2:1:2くらい) 微積分は予習でやっていたのですが(課題を差し置いて)、かなり熱が入ってしましました(笑) 確かにすごくとっつきにくか…

【勉強法】英単語を完成させると高効率で勉強できます【英語】

こんにちは。皆さんは英単語やってますか? 今回は何故英単語がそんなに大切なのか、何から始めればいいのかについてです。 ◆単語はすべての基礎 最近何かとはやりの4技能(東大はCEFRでA2で英検準二~二くらいが最低条件、あんまり興味なさそうです)、Read…

現代文の勉強って?

こんにちは。現代文ってよくわかんない教科ですよね。 どうやって勉強したらいいのか全く分からない人がほとんどでは? 中にはセンスが無いから無理だと虚無主義に陥ってしまっている人もいるでしょう。 ◆本は現代文の勉強になるか? こんな風に嘆いていると…

テストを活用するためのマインドセットと方法

こんにちは。皆さんはテストを受けっぱなしにしていませんか? テストは実力を測る以上の目的があります、そこで今回はテストを活用する方法についてです。 ◆点数、偏差値、判定に惑わされるな ◆自分の学力を研究しよう ◆その日のうちに一回、帰ってきたらも…

春休みを失敗に終わらせないために【3つの失敗と対策】

こんにちは。いよいよ春休みの期間に突入しますね。 長期休業中はいつも出来ないようなことをする時間にも使えますが、何より勉強で差をつけるチャンスです。 逆に言えば、この期間ぼーっと生きてると滅茶苦茶抜かされるということ。 今までの自分は小学校か…

コピー用紙で勉強すると捗ります【理系教科】

こんにちは。最近数学の勉強方針が立って、めちゃくちゃ数学が面白くなってきました。この調子で数強になりたいものです。 ところで、最近数学や物理を解くときはA4白紙をルーズリーフ化して使っています。罫線付きのノートと違ってかなり効果的です。 ◆実戦…

東大数学に向けて【今後の予定】

こんにちは。土日は連日とも部活の大会を言い訳にしてさぼりました。。。! 折角温めてきた習慣が消えてしまうので今日から再開です。 さて、最近数学のことばかり考えていたのですが、(というのも、理系のくせに数学が思わしくないのです。。。)東大の高…

スマホとの付き合い方を見直そう

こんにちは。今週の土日に違う部活の大会がそれぞれ控えており、多忙を極めている今日この頃、勉強時間はどうしても減ってしまいます。そんな中でも勉強時間を確保するためにスマホは絶対使い過ぎないようにしたいものです。時間があればなんとなくスマホを…

教科書を買いました

ついに花粉症の季節がやってきましたね。。。 自分は鼻水、目のかゆみ、喉の違和感はもちろん、頭痛がなかなかつらいです。 堪らず薬を飲み始めたのですが、何か他にいい方法はないものでしょうか? さて、今日は2年に進級するにあたって、教科書販売の人が…

怠けてしまうのですべて習慣化させようと思います

こんにちは。(近況:連休中の怠惰を未だに引きずっています。) 人はどうして怠惰になってしまうのでしょうか。(特に私) 人はどうしたら怠惰にならずに済むのでしょうか。。。 勉強する気がない男性のイラスト 実は、毎日午後九時から一時間、オンライン…

集中力の権化になりたい

こんにちは。つい昨日、東京大学の合格発表とともにドラゴン堀江が終わりましたね。残念ながら、合格者は出ませんでしたが、TAWASHIさんの集中力には本当に圧倒されました。もしあんな集中力が自分にもあったら。。。(泣) 少しでもTAWASHIさんのような集中…

東大にも筋肉は必要でしょうか

こんにちは。先日、先輩ブロガーの方から、この記事を読んで、「体力つけてねw」というメッセージを頂きました。確かに思いっきり文化系少年(半ばおっさんでしょうか)の道を突っ走っている私は運動ができません。なんといっても球技がダメです。私はボー…

睡眠不足は思ったよりヤバい【3つの悪影響とその対処法】

こんにちは。いよいよ明日が東大の合格発表ですね。 ちょっど二年後に自分はドキドキして合格発表を待ちわびていると思うと、今の自分ですらドキドキしてしまいます(笑) さて、皆さんはきちんと眠れていますか?ついつい夜更かししてしまう私のような人や勉…

【時間術】Youtubeを見る時間を半分以下に圧縮しよう

こんにちは。今日はついつい見すぎてしまうYoutubeの視聴時間を半分以下に圧縮する方法をご紹介いたします。毎日楽しみにしているYoutuberの動画がたくさんあるあなたに効果的ですよ。 ◆Youtube公式でも2倍までは対応している 現在Youtubeのプレーヤーでも2…

東大に行きたい3つの理由(自己紹介)

◆自己紹介 私は現在地方の公立高校に通う一年生です。勉強にどれも全国レベルの実績を出す部活3つに(文化部ではありますが・・・)とかなり忙しくも充実した高校生活を送っております。中学時代から東大進学を考え始め、高校生になった今、真剣に東大を目指…