Study, Steady ~地方から現役で東大へ~

地方公立から東大理科一類を目指し、日々奮闘中。受験勉強の中で得たスタディーハックを発信していきます。

怠けてしまうのですべて習慣化させようと思います

こんにちは。(近況:連休中の怠惰を未だに引きずっています。)

人はどうして怠惰になってしまうのでしょうか。(特に私)

人はどうしたら怠惰にならずに済むのでしょうか。。。

 

勉強する気がない男性のイラスト

勉強する気がない男性のイラスト

 

実は、毎日午後九時から一時間、オンラインスピーキングを受けています。

間もなく初めて5カ月ほどになりましたが、めちゃくちゃ英語力の向上を実感しています。

それだけでなく「レッスンを毎日続けることが苦にならなくなった」ということが非常に私にとっては偉業中の偉業なんです。

 

あ。じゃあ全部習慣化しちゃえばいいじゃん!(というのが今回の内容です。)

 

◆どうすれば習慣化できるのか?

とはいっても一日坊主になるのは目に見えています。(実際そうでした。。。)

そこで、習慣化させるためのポイント3つをご紹介しようと思います。

 

1.報酬を用意する

ドーパミンを貪る生き物、人間。報酬があるとモチベーションアップにつながりやすいとか。自分の場合は全部終わるまでYoutubeを使わない(⇔達成したらYoutubeを見られる)とかでしょうか。

 

2.習慣を通して達成したい目標を定める

ゴールがわからないのに走り出すのは大変です。こうなりたいという妄想をぶつけます。

 

3.失敗しても気にしない

以前の私は一念発起しても一日坊主になって、やる気を失うというパターンが定石でしたが、こういう失敗を気にしないメンタルこそがカギみたいですね。

 

(参考:続かないが消える! 脳科学的に正しい『習慣化』の3つのコツ

 

◆俺はやるぞっっっ!!!

f:id:koron0506:20190312225801p:plain

燃えているうちにさっさと初めてしまいたいと思います。

 

超じぶん管理「リズムケア」

超じぶん管理「リズムケア」

  • Yasuo Shiohata
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

このアプリを使って、

  • チャート式を開く → 弱点である数学を強化
  • ディベートの論題予習 → JWSDCで優勝する
  • ブログ更新 → 月間3万PVを超える

この3つを記録することから始めたいと思います。

失敗しても、もともと。気楽に行きたいと思います!

 

今日はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

↓応援よろしくお願いします!↓

東大受験生ブログランキング