Study, Steady ~地方から現役で東大へ~

地方公立から東大理科一類を目指し、日々奮闘中。受験勉強の中で得たスタディーハックを発信していきます。

東大にも筋肉は必要でしょうか

こんにちは。先日、先輩ブロガーの方から、この記事を読んで、「体力つけてねw」というメッセージを頂きました。確かに思いっきり文化系少年(半ばおっさんでしょうか)の道を突っ走っている私は運動ができません。なんといっても球技がダメです。私はボールが好きですが、ボールが私のことを嫌いなのです。(涙)

 

◆運動できるとカッコイイ!

中学時代は陸上競技部だったこともあってか走りだけはそこそこなのですが、上半身はひょろひょろ。ホラーマンほどではありませんが、貧弱です。

そこで、筋肉がつけば少しは運動もマシになるかなという淡い期待と単純な憧れの為に筋トレを初めてみることにしました。

 

◆受験だって体力勝負

それに筋トレを始めるのはそれだけの理由ではありません。

高校受験でも実感しましたが、一日中机に向かってるのも結構疲れます。ましてや一日十数時間勉強には体力が要ります。そう考えると、筋肉もとい体力をつけることは、受験においても大きな意義を持ちそうです。他にも筋トレで自身がつく(ホルモンの関係)とか、いろいろいいことがあるみたいですよ。

 

というわけなので、この本を買ってみました! 

東大式筋トレ術 筋肉はなぜ東大に宿るのか? (星海社新書)

東大式筋トレ術 筋肉はなぜ東大に宿るのか? (星海社新書)

 

 

まずは行動あるのみ。これと筋肉体操で筋トレに励みたいと思います。

(この本のレビューは、3月の筋トレ報告の記事に載せる予定です。)

 

今回はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました。