Study, Steady ~地方から現役で東大へ~

地方公立から東大理科一類を目指し、日々奮闘中。受験勉強の中で得たスタディーハックを発信していきます。

【時間術】Youtubeを見る時間を半分以下に圧縮しよう

こんにちは。今日はついつい見すぎてしまうYoutubeの視聴時間を半分以下に圧縮する方法をご紹介いたします。毎日楽しみにしているYoutuberの動画がたくさんあるあなたに効果的ですよ。

 

Youtube公式でも2倍までは対応している

現在Youtubeのプレーヤーでも2倍速まで倍速再生することができます。2倍速でもかなりクリアに聞こえますし、ほとんどすべての動画が2倍速でも不都合なく視聴することができます。

 

◆Y-Tube PlayerとVLCで4倍速まで

2つのアプリを導入することでAndroidなら4倍速まで早くすることができます。

 

どちらも無料のアプリですのでご安心を。

もっとも、普段は3倍速前後ですが、8割ほどの動画はこれでも十分楽しめます。

 

Chrome拡張機能で16倍速まで

Chromeユーザーの方なら(PCに限りますが)16倍速まで使えます。

chrome.google.com

これはYoutubeに限らず多くのサイトで使えます(NetflixやAbemaTV等)。私はドラゴン堀江を7倍速で見ています。はきはきとしたナレーションと字幕があるので、これでも意外と問題なく楽しむことができます。

 

これを実践して自分はYoutube含め動画の視聴時間が半分以下になりました!でも、一番有効なのはそもそも見ないことなんですが。。。(笑)

 

今日はここまでです。ここまで読んでいただきありがとうございました。