Study, Steady ~地方から現役で東大へ~

地方公立から東大理科一類を目指し、日々奮闘中。受験勉強の中で得たスタディーハックを発信していきます。

集中力の権化になりたい

こんにちは。つい昨日、東京大学の合格発表とともにドラゴン堀江が終わりましたね。残念ながら、合格者は出ませんでしたが、TAWASHIさんの集中力には本当に圧倒されました。もしあんな集中力が自分にもあったら。。。(泣)

少しでもTAWASHIさんのような集中力を手に入れるべく、そのテクニックを調べてみました。

 

 

 

1.瞑想をする

思考をスッキリさせることで目の前のことに集中できるらしい。ただし寝ないよう注意。(二敗)

 

2.あえて集中を切る

ぼーっとしてきたらあえて休憩をとってリフレッシュすると、高集中力を維持できる。ただし休憩としてスマホを覗いてはいけない(戒め)

 

3.やらないことを決める

これだけはやらないということを決めると気が散らなくなる。例えば、休憩中にスマホをいじらないとか。(自戒)

 

4.集中したいもの以外を視界に入れない

机の上がきれいだと、一点に集中を向けやすい。片付けしなきゃ。(セルフハンディキャップ

セルフハンディキャップ:テスト前に片付けを始めるあれ。逃避行動の一つ。

 

5.これからやるべきことを声に出してみる

発声を通してこれからやることを意識づける。

チャートやるぞっ、チャートやるぞっ、チャートやるぞっ。

 

 

 

これを全部やったら少しは効率よく勉強できそうです。

でも、なんだかんだ結局は目標への意思が一番大切そうですね。(TAWASHIさんを見ていてそう思います)

それなら自分も、東大目指して勉強するぞ!

明日から。

 

今日はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考

集中力がない原因は脳の使い方に!驚異的に集中力を高める13の方法

集中力が続かないのは自然なことだった!集中力を高める方法とポモドーロ・テクニックについて | ナースが教える仕事術

集中力がない人の12の特徴と原因

今すぐ集中力がほしい方のための、今すぐできる集中する方法 10 選